obausaの日記

国家資格取得して2〇年…挫折…苦悩…

ちょっと、違うお話を…

 

うーん、ちょっと脱線して違うお話を…

 

多分これは看護師であればあるあるなのかもし

れないけどーー

 

ママ友とか友人からの電話での病気の相談…

子供が小さい時は…熱あるんだけど…

この薬飲んで大丈夫かな?とか、

病院かかった方が良いかな?とか…

こここーすると痛いみたいなんだけど何かな?

血液検査の結果〇〇なんだけど、〇〇かな?

最近汗すごくかくんだけどなんだろう

最近頭痛いんだけど、脳梗塞かな?

 

まぁまぁだいたいお答えしますよ〜

 

聞いた症状で分かる範囲で…

 

でもね…ぶっちゃけ、

 

 

知らんがな!

 

って感じです。まぁ、そもそもその症状を電話

で言われただけ、見てもいない。

 

しかも…

 

看護師というだけで全部の病気わかるわけでは

ない!

 

しかも…

 

医者ではない!

 

そこまで責任とれません

何か答えてそれを鵜呑みにされて

重大なことになっても大変ですよね

 

病気になったり、怪我をしたり、

気になる症状があるなら

早く病院行って下さい!

 

 

ホントこういうのは勘弁してほしい!

と思う1つです

 

心狭いのかな?

 

でも

 

同じこと思ってる人結構いると思うなぁー